人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会から北海道に移住した「てちてち」の移住するまで、移住してからのはなし。


by teti--teti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家建て始めた

私の学校でいよいよ勉強の集大成となる「模擬家屋」を建て始めた

実習所に家を建てるのだ  
今年は生徒が少ないので平屋で、4畳半の和室と床の間
押入・納戸・6畳の洋室とゆう間取だ  

二日かかってやっと屋根のてっぺんの棟木(むなぎ)がかかった
棟木がかかると一段落だ  餅蒔きはしなかったがやりたかったなー

建てはじめると事務の人や他のクラスの先生が「おーいよいよ始まったな
、どこまで進んだかな」とゆう感じでよく見に来ていてた
うちのクラスの先生も高い所に架かっている木の上をなれた調子ですいすいと
歩きながら指図をし生き生きとしている
やっぱり教室で勉強してるより楽しいもんね
  
柱や土台などにはそれぞれ学生の名前が書いてある
一つ一つ切ったり削ったりする所が違うのでその部材の作業をした人
の名前を書く   

土台の上に柱その上に軒桁とゆうふうに全員で協力し組上げていく途中で
「あれ?」とみんなの手が止まる  削り方を左右間違えてしまったり
縦に削らなければいけないのに横にしてしまったとか間違えが発覚するのだ

ちがうとわかると皆の目がいっせいに材料の真ん中あたりに書いてある
名前に注目する   ドキッ!とする瞬間だ  もしかして私間違えた…?
とヒヤリ…
担当した学生は間違えたところを慌てて直す
皆を待たせているので焦りまくる  

私も2箇所間違えました  
慌ててるので玄翁(とんかちの事)で手をたたきながらノミで急いで直した  
ここ1週間はのキズが増えたし体も疲れた
大工道具を入れて腰から下げている腰道具が重いし高い所で作業をするので緊張するのー 

でもすごく今楽しいんだ
 
家建て始めた_f0049160_21121866.jpg

↑手前が今建ててる模擬家屋 これは初日の写真  奥にある2階建は去年の学生が建てた
by teti--teti | 2006-11-20 20:03 | 移住日記