都会から北海道に移住した「てちてち」の移住するまで、移住してからのはなし。


by teti--teti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
先週の日曜日はPTA会議&学芸会のお疲れ様会が近所の集会所であった   

来月頭に餅つきがあるらしくその係りを決めその後飲み会となった
今回はお母さんと子供が手巻き寿司を作り
お父さんは別室でおでんを作りながら飲むとゆうスタイルだ

子供は両方を行き来しながらご飯をつまんでいた  

PTA会議の間子供は集会所にある温泉につかっていて
お湯の中でキャアキャアひと騒ぎしていたらしい    

親の集まりには子供は必ずついてくる  息子も集まりがある日だけは
さっさと宿題をすませ行く気まんまんだ  やっぱり友達と遊びたいもんね
[PR]
# by teti--teti | 2006-11-18 19:57 | 山村留学した息子

今日も雪。

初雪が降って4日位たつかな? その日から毎日雪が降っている

さすがにまだ一日中は降らないが、はらはらと舞ってきたりサーっとアラレが降ったり町では降ってないが家に近づくとちらちらしてきたりと白い冬の便りが降りて来ます

f0049160_22205258.jpg

[PR]
# by teti--teti | 2006-11-17 12:46 | 移住日記

津波警報。

昨夜は札幌で行われたサッカーのアジア予選をテレビで見ていた

サッカー観戦は大好きで息子にはうるさいと言われつつ旦那にはテレビの前に立つと見えないと注意されつつキャアキャア騒ぎまくる   ゴールが決まったら飛び跳ね、決められたら床に倒れこみボールを取られたら足をバタバタさせ地たんだ踏み、激しく一喜一憂しながら見るのが楽しい

昨夜もいい試合で選手と一緒に私も動きまくりながら観戦しているとテレビが突然津波の緊急番組に切り変わってしまった 後半残り15分で一番見たい所なのにっ!!
しきりに津波の危険を促している

そのまま見ているとサッカーのライブ中継を中断する事に腹が立つより驚いた 幸い私の住む所は地震も感じなかったが、朝のニュースでは海の近くに住んでて夜慌てて避難したおばあちゃんが泣いていた 自然は恐いんだ こっちにきてそう感じるようになった
[PR]
# by teti--teti | 2006-11-16 13:10 | 移住日記

いい香り

f0049160_16501534.jpg

エクステリアの仲の良いおじちゃんからミカンとリンゴの中くらいの大きさの果実をもらった どうやら学校の植木らしく、とても良い匂いがする 名前は「マラメロン」とゆうらしい 本州でゆう「カリン」に匂いが似ていて車に一つ入れてありドアを開けるたびにふわっと甘く香ってくる 香りって癒されるよね♪
[PR]
# by teti--teti | 2006-11-14 16:50 | 移住日記

ついに初雪。

天気予報があたり朝から雪が降っている  初雪だ----っ
もともと静かな地域だったけど雪の降っているせいで朝から
さらに静かに感じる  サラサラと雪の降る音が聞こえる

こっちの子供達も雪は大好きらしく「雪遊びはしていてあきない」
と言っているそうだ  
あんなに長い間雪ばかりなのにうんざりしないんだねぇ

昨日友達の家に遊びに行った息子を迎えに行くと
そこのお姉ちゃんが「早く雪降らないかなー」と玄関から空を見上げていた

今朝は「喜助の散歩をしてたら○○と会ったよ」と言っていた  ○○は
近所に住む同級生の女の子でその子がローカに出て雪を見ていたら
散歩中の息子と会ったらしい

息子は朝から少し興奮気味で窓から外を眺めたり沢山降ったらかまくらを
絶対作るんだと雪遊びの計画を立てている 
旦那も少しうれしそうに「初雪なのにいい降りだなー」なんて言っている
もちろん私も文句なく嬉しい
息子が作ったかまくらでお餅焼いて甘酒のみたいねぇいいねぇ  むふふふー
f0049160_1625379.jpg
 
[PR]
# by teti--teti | 2006-11-12 16:04 | 山村留学した息子

漢字大会のお知らせ

学芸会も終わり、ホットした感じが自分でする

でも息子の小学校は行事が多いらしいから次は何の行事かな
と楽しみなような不安なような… 

毎週末に息子がもってくる学級通信には学校全体で漢字大会
をやるとの事が書いてあった  夏休み前からは読書にも
力を入れているし意欲的な学校だ  

国語はニガテだが漢字は面白いと言っている息子は
今から楽しみにしている
f0049160_15435036.jpg

[PR]
# by teti--teti | 2006-11-02 15:30 | 山村留学した息子

紅葉もあと少しでおわり

f0049160_15263537.jpg

↑富良野の風景。  紅葉した木々と牧草の緑のコントラストがきれい
[PR]
# by teti--teti | 2006-10-31 09:23 | 移住日記

学芸会

こ息子の小学校で学芸会があった  「学芸会」ってなんだか懐かしい響きだね

私もそこで練習してきたハンドベルを3曲やり、その後は子供達の着替えを
手伝ったり大道具を舞台に運んだりと忙しかった

子供達は最後に全校生徒で劇をやっり「世界宝物コンクール」とゆう
題名だった   宇宙人やアラブの怪しげな商人やお金持ちの姉妹が出たりし
この世の中で何が一番の宝物でしょうか?とゆうのを問いかけている
劇の内容だった

うーん何が宝物かなぁ…
f0049160_1519958.jpg

 
[PR]
# by teti--teti | 2006-10-30 15:07 | 山村留学した息子

熊出没!! 

今日は小学校のPTAの勉強会があり、お隣の小学校で開催される講演会行った

講演は長くて眠くてうとうとしてしまったよぅ   

そんな時に小学校の脇に建っている大きなスピーカーから防災無線が放送された  
土曜日は防災無線が入る日ではないのになぜ?と思っていたらどうやら、その小学校がある地域の山に熊が出て、きのこ採りに行ってたじいちゃんとばあちゃんが襲われたぞ!と注意を呼びかけていたらしい
  

その小学校からすぐ近くの山じゃん   春にはそこの小学生が遠足に行く山らしい  でも今年はその遠足は実施されなかった  理由はもちろん熊さっ  春にも熊出たのよ~   

出たよ出たよ熊!(笑) もう寒いから熊も必死で冬眠中の蓄えをしないといけないもんねー  その熊は結局逃走したらしく幸いけがは軽いようだ  よっかたよかった


でも、その山はうちの方の山につながってるんだが…? 平気か??  用心用心っ! 

  
[PR]
# by teti--teti | 2006-10-28 21:42 | 移住日記

冬支度。

f0049160_8153867.jpg

私の学校の植木も冬支度をしたようだ こうして周りを囲っておけば雪に耐えられのだろう そして門から学校の裏の駐車場に行くまでの道路には両脇に1m20Cm位の鉄の棒何本も差してある(写真中央) これは除雪車をかけるときに道路との境目の目印になるらしい 担任の先生ももうスタットレスタイヤにするよう朝礼で言っていたっけ

もう冬はすぐそこまできているようだ    長い冬をたのしもうっ♪
[PR]
# by teti--teti | 2006-10-27 08:15 | 移住日記