都会から北海道に移住した「てちてち」の移住するまで、移住してからのはなし。


by teti--teti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またテレビに出ました

息子の通っている小学校の田んぼ(学校田とゆう)
でお米を育てていて、稲刈りの様子をNHKが取材にきた日があった

普段は、食事中はテレビをけすが今日はつけたまま食べていると
稲刈りの様子がテレビに写った

明日はスペシャル番組でかぼちゃ採りとかぼちゃ団子作りが放送されるらしい

今年も4・5回くらいテレビにでている
息子の小学校は行事が多く面白い行事があるので
よくくるらしい

放送した映像は卒業式にもらえるらしく楽しみだ
でもあと半年で卒業だなんて早いなぁ・・・ちょっと寂しいな
[PR]
by teti--teti | 2007-09-27 19:07 | 移住日記

小学校に熊が出た?!

夕方、うちに遊びに来てた息子の友達を車で送って行こうとしたら玄関先にパトカーが2台止まってた
お巡りさん三人に囲まれて何事?と驚いてたら、小学校の近くで熊を見かけたと通報が入ったらしく
4時半ころ見かけませんでした?と尋ねられた
見かけませんか?って、見かけたら大変な事になってるって!!!
正直、怖くて体が震えた。だってそうゆう生き物を身近かに感じる所で生活してるんだも―――んっ!

子供二人はびびってしまい
「しばらくの間マサ(息子のあだ名)ちに自転車で遊びに来るのやめようっ!」と真顔で言ってた

息子は、「喜助がいるから家に熊が来そうじゃない?」
「とうさんにメールしなよ。危ないから車で会社に迎えに行くって」
「玄関にカギをかけようよ」と不安そうだ

しばらく二人で熊の話をしてると、のんきな声で旦那が「熊いなかったよぉ~」と自転車(チャリ通勤)で帰ってきた
引き続き三人で熊の話をして旦那が
「きっと熊はさー、校長(朗らかで体格良し)が喪服着てアクビしてたのをどっかのドライバーが見間違えたんじゃない?」
とゆう事に三人とも納得(?)したよ。
[PR]
by teti--teti | 2007-09-24 12:13 | 移住日記

f0049160_1023037.jpg

9月4日に秋祭りがあった

この日は学校は休みで、朝から子供神輿をおしたり獅子舞に似ている獅子神楽が来て踊ったりと賑やかだ
前々日は餅米とぎ、前日は餅まき用の餅作りがあり
もちろん子供も参加する
手で餅を丸めながらついたばかりの餅を口に運ぶ
うまい。ホントに美味しい


神輿を押したあと、境内に移り大人はお祝いの酒を飲みながら
境内の端にある土俵の子供相撲をツマミに見ている

音楽券や景品がかかってるからどの子も一生懸命に相撲をとる
だからハプニングがあったりして面白い
悔しがって泣く子もいる。


写真は息子の相撲の様子。
[PR]
by teti--teti | 2007-09-23 10:02 | 移住日記

寒いーーっ!

f0049160_18544467.jpg

今夜の晩御飯はカッテージチーズを揚げてみた

だって寒いんだもん。チーズ食べると体が暖まる気がしない?

チーズはザルにあげて水分をとり、よくこねてなじませ、パン粉をつけて揚げる
ワサビ醤油で食べるとよいらしい。

初めて作った料理なのでワクワクしながら息子と食べたが
・・・ビミョウな味だったなぁ。まずくはないんだけどね、ざんね―ん!


とにかくもう寒いのようぅぅ。鍋食べたいなー
長袖のシャツじゃたりなくてカーディガン着て会社まで歩いてます

冬の気配がしはじめたそんな今日この頃の陽気です
Yahho-
[PR]
by teti--teti | 2007-09-20 18:54 | 山村留学した息子