都会から北海道に移住した「てちてち」の移住するまで、移住してからのはなし。


by teti--teti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白樺の花粉症だー

なってしまった 花粉症に
北海道は花粉症がないと思われているけどあります。えぇ白樺です
杉花粉から解放されたら今度は白樺の花粉症になった・・・
北海道に来て、2・3年したら白樺の花粉症になるかもしれないよ、と聞いてたが早いじゃないか!

鼻水が止まらないよぅぅ
[PR]
by teti--teti | 2007-04-26 13:32 | 移住日記

流行ってます

今日は朝から雪が降ったり雨になったりをくりかえしている。季節外れの雪らしく新千歳空港では49便が遅れたり欠航になってるらしい
季節外れなのかどうか移住2年生にはわからない
まぁまだ寒いことは寒い。部屋の中ではストーブを炊かないといられないもん

そんな寒さなのでインフルエンザも流行っていて、息子もインフルエンザ5日目だ
お仲間が他に2人いる。インフルエンザを持ってきたらしい男の子が農家の子で、今の時期は種まきで両親が忙しいだろうと昼ご飯を家で食べさせ1日遊んだ時にうつったらしい
一番の仲良しと昼ご飯も一緒に食べれご機嫌だった息子は午後からはめったに遊ばない近所の姉妹を家に呼んで人生ゲームを4人でしてた
そして姉妹のうち一人がインフルエンザ仲間になってしまった。住んで一年、はじめて家に遊びにきてインフルエンザにかかってしまうなんて運が悪いなぁ・・・ ごめんね


インフルエンザ3人組は5・6年生クラス(複式学級なので一人の先生が2学年を同時に教える)だ。クラス8人中3人が休んでるとなると新学期そうそう学級閉鎖になりかねない
[PR]
by teti--teti | 2007-04-14 18:18 | 移住日記

日熊目覚める。


f0049160_1574165.jpg

家の前をなにものかが歩いた跡が…


昨夜も、とつぜん防災無線が始まり驚いた

最近は、慣れてしまい放送が始まると耳のシャッターを下ろすようになってきた
昨日は「・・・日熊」とゆう単語が耳に入りよく聞いてみると、日熊が隣の隣の地域に出て足跡があったそうな・・・。春が来たんだなぁ
でも今日も午前中に雪降りました(^o^)

この異常な暖冬で寝れたのかなぁ?
[PR]
by teti--teti | 2007-04-10 12:46 | 移住日記

白鳥見えるかな?


通勤途中に白鳥を最近よく見かけるようになってきた

うちより南から飛んできて北に向かって飛んでゆく

今朝は8組見た。何回見ても美しいなぁ

広い空に白くて大きな鳥がものすごく遠い所を目指して飛ぶ姿は見ていて元気をもらえる気がする

朝見るテレビの占いより白鳥を見れた時は「今日はラッキーな事あるかもな」と思ってる

さぁ明日も仕事がんばろっ 今日した失敗は明日の肥やしになるのさっ

f0049160_11382594.jpg

[PR]
by teti--teti | 2007-04-05 19:44 | 移住日記

今日から新学期

f0049160_19325176.jpg

息子の学校が今日から始まった
昨日まで帯広のじーじとばーばの所で従兄弟と遊んで昨日帰ってきた
私も旦那さんも会社に勤め始め家の中がバタバタしてるだろうと義母が気を使ってくれ帯広に行く事になった
本人も従兄弟二人と久しぶりに遊べるので前の日から進んで準備をしてる

帯広までは富良野から電車に乗って二時間弱の一人旅だ
車でうちから帯広までは5時間位かかり遠すぎるので途中まで送っていきそれからは一人で電車にゆられてゆく
送る私も不安だ
旦那は「大丈夫だよ 信じてあげな」と言っていたが心配なものは心配なのだ
帰りは帯広からうちの近くの駅まで4時間の一人旅をまたしてきた
帰ってくれば息子も元気だったし、本人も私も一つ経験を積んだとゆうことでメデタシめでたしでよかった ほっ(^.^)
[PR]
by teti--teti | 2007-04-05 19:32 | 山村留学した息子