都会から北海道に移住した「てちてち」の移住するまで、移住してからのはなし。


by teti--teti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪がはらはら降り始めたので、畑にあるものを食べてしまわないといけない

雪に埋まるのが早いか、家で食べるのが早いかどっちだろう…?
負けないぞっ!! 畑で作ったものは(もとでがあまりかかってない物はか?
けち?)ぜーーーんぶ食べるんだからぁー!!

今畑にあるのは、大根とニンジンと白菜・ねぎだけだ
ねぎとニンジンは雪の下で春を待ってもらう  そのままの状態で冬も平気らしく
甘味が増すらしい   春を待つ楽しみの一つだな  

うちのニンジンと大根は種まきが10日遅かったせいで身が小さい 
そして「こわい」

北海道弁で「こわい」はこう使う 
旦那は風邪をひいた時に襟元を押さえながら「はーこわいっ!薬飲もっ!」と言う  学校では生徒が「せんせー○○君はこわいので学校休むそうでーす」と使うらしい

私は「うちの野菜ってこわいよねー何でだろ。肥料のせいかなー?」 と、使う   

こわいって山梨弁で「硬い」とゆうこと、北海道弁で「具合が悪い」こと。 
f0049160_14524585.jpg

[PR]
by teti--teti | 2006-11-22 14:12 | 移住日記

鹿っ!

f0049160_1413246.jpg

今日の学校は疲れた 

最近はずっと疲れてます私  栄養ドリンクとシップとバンドエイド貼って
がんばってますー  


雪道を少し緊張しながら運転してやっとこさ家についたら
こんな物が後ろにくくりつけてる車が隣の家にとまっていた↑

鹿ですが撃ちたてホヤホヤです  ほんとです  だって湯気が体から出てたもん

鹿刺しはやみつきになる味らしいよ     
[PR]
by teti--teti | 2006-11-21 17:04 | 移住日記

家建て始めた

私の学校でいよいよ勉強の集大成となる「模擬家屋」を建て始めた

実習所に家を建てるのだ  
今年は生徒が少ないので平屋で、4畳半の和室と床の間
押入・納戸・6畳の洋室とゆう間取だ  

二日かかってやっと屋根のてっぺんの棟木(むなぎ)がかかった
棟木がかかると一段落だ  餅蒔きはしなかったがやりたかったなー

建てはじめると事務の人や他のクラスの先生が「おーいよいよ始まったな
、どこまで進んだかな」とゆう感じでよく見に来ていてた
うちのクラスの先生も高い所に架かっている木の上をなれた調子ですいすいと
歩きながら指図をし生き生きとしている
やっぱり教室で勉強してるより楽しいもんね
  
柱や土台などにはそれぞれ学生の名前が書いてある
一つ一つ切ったり削ったりする所が違うのでその部材の作業をした人
の名前を書く   

土台の上に柱その上に軒桁とゆうふうに全員で協力し組上げていく途中で
「あれ?」とみんなの手が止まる  削り方を左右間違えてしまったり
縦に削らなければいけないのに横にしてしまったとか間違えが発覚するのだ

ちがうとわかると皆の目がいっせいに材料の真ん中あたりに書いてある
名前に注目する   ドキッ!とする瞬間だ  もしかして私間違えた…?
とヒヤリ…
担当した学生は間違えたところを慌てて直す
皆を待たせているので焦りまくる  

私も2箇所間違えました  
慌ててるので玄翁(とんかちの事)で手をたたきながらノミで急いで直した  
ここ1週間はのキズが増えたし体も疲れた
大工道具を入れて腰から下げている腰道具が重いし高い所で作業をするので緊張するのー 

でもすごく今楽しいんだ
 
f0049160_21121866.jpg

↑手前が今建ててる模擬家屋 これは初日の写真  奥にある2階建は去年の学生が建てた
[PR]
by teti--teti | 2006-11-20 20:03 | 移住日記
先週の日曜日はPTA会議&学芸会のお疲れ様会が近所の集会所であった   

来月頭に餅つきがあるらしくその係りを決めその後飲み会となった
今回はお母さんと子供が手巻き寿司を作り
お父さんは別室でおでんを作りながら飲むとゆうスタイルだ

子供は両方を行き来しながらご飯をつまんでいた  

PTA会議の間子供は集会所にある温泉につかっていて
お湯の中でキャアキャアひと騒ぎしていたらしい    

親の集まりには子供は必ずついてくる  息子も集まりがある日だけは
さっさと宿題をすませ行く気まんまんだ  やっぱり友達と遊びたいもんね
[PR]
by teti--teti | 2006-11-18 19:57 | 山村留学した息子

今日も雪。

初雪が降って4日位たつかな? その日から毎日雪が降っている

さすがにまだ一日中は降らないが、はらはらと舞ってきたりサーっとアラレが降ったり町では降ってないが家に近づくとちらちらしてきたりと白い冬の便りが降りて来ます

f0049160_22205258.jpg

[PR]
by teti--teti | 2006-11-17 12:46 | 移住日記

津波警報。

昨夜は札幌で行われたサッカーのアジア予選をテレビで見ていた

サッカー観戦は大好きで息子にはうるさいと言われつつ旦那にはテレビの前に立つと見えないと注意されつつキャアキャア騒ぎまくる   ゴールが決まったら飛び跳ね、決められたら床に倒れこみボールを取られたら足をバタバタさせ地たんだ踏み、激しく一喜一憂しながら見るのが楽しい

昨夜もいい試合で選手と一緒に私も動きまくりながら観戦しているとテレビが突然津波の緊急番組に切り変わってしまった 後半残り15分で一番見たい所なのにっ!!
しきりに津波の危険を促している

そのまま見ているとサッカーのライブ中継を中断する事に腹が立つより驚いた 幸い私の住む所は地震も感じなかったが、朝のニュースでは海の近くに住んでて夜慌てて避難したおばあちゃんが泣いていた 自然は恐いんだ こっちにきてそう感じるようになった
[PR]
by teti--teti | 2006-11-16 13:10 | 移住日記

いい香り

f0049160_16501534.jpg

エクステリアの仲の良いおじちゃんからミカンとリンゴの中くらいの大きさの果実をもらった どうやら学校の植木らしく、とても良い匂いがする 名前は「マラメロン」とゆうらしい 本州でゆう「カリン」に匂いが似ていて車に一つ入れてありドアを開けるたびにふわっと甘く香ってくる 香りって癒されるよね♪
[PR]
by teti--teti | 2006-11-14 16:50 | 移住日記

ついに初雪。

天気予報があたり朝から雪が降っている  初雪だ----っ
もともと静かな地域だったけど雪の降っているせいで朝から
さらに静かに感じる  サラサラと雪の降る音が聞こえる

こっちの子供達も雪は大好きらしく「雪遊びはしていてあきない」
と言っているそうだ  
あんなに長い間雪ばかりなのにうんざりしないんだねぇ

昨日友達の家に遊びに行った息子を迎えに行くと
そこのお姉ちゃんが「早く雪降らないかなー」と玄関から空を見上げていた

今朝は「喜助の散歩をしてたら○○と会ったよ」と言っていた  ○○は
近所に住む同級生の女の子でその子がローカに出て雪を見ていたら
散歩中の息子と会ったらしい

息子は朝から少し興奮気味で窓から外を眺めたり沢山降ったらかまくらを
絶対作るんだと雪遊びの計画を立てている 
旦那も少しうれしそうに「初雪なのにいい降りだなー」なんて言っている
もちろん私も文句なく嬉しい
息子が作ったかまくらでお餅焼いて甘酒のみたいねぇいいねぇ  むふふふー
f0049160_1625379.jpg
 
[PR]
by teti--teti | 2006-11-12 16:04 | 山村留学した息子

漢字大会のお知らせ

学芸会も終わり、ホットした感じが自分でする

でも息子の小学校は行事が多いらしいから次は何の行事かな
と楽しみなような不安なような… 

毎週末に息子がもってくる学級通信には学校全体で漢字大会
をやるとの事が書いてあった  夏休み前からは読書にも
力を入れているし意欲的な学校だ  

国語はニガテだが漢字は面白いと言っている息子は
今から楽しみにしている
f0049160_15435036.jpg

[PR]
by teti--teti | 2006-11-02 15:30 | 山村留学した息子