都会から北海道に移住した「てちてち」の移住するまで、移住してからのはなし。


by teti--teti
カレンダー

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紅葉もあと少しでおわり

f0049160_15263537.jpg

↑富良野の風景。  紅葉した木々と牧草の緑のコントラストがきれい
[PR]
by teti--teti | 2006-10-31 09:23 | 移住日記

学芸会

こ息子の小学校で学芸会があった  「学芸会」ってなんだか懐かしい響きだね

私もそこで練習してきたハンドベルを3曲やり、その後は子供達の着替えを
手伝ったり大道具を舞台に運んだりと忙しかった

子供達は最後に全校生徒で劇をやっり「世界宝物コンクール」とゆう
題名だった   宇宙人やアラブの怪しげな商人やお金持ちの姉妹が出たりし
この世の中で何が一番の宝物でしょうか?とゆうのを問いかけている
劇の内容だった

うーん何が宝物かなぁ…
f0049160_1519958.jpg

 
[PR]
by teti--teti | 2006-10-30 15:07 | 山村留学した息子

熊出没!! 

今日は小学校のPTAの勉強会があり、お隣の小学校で開催される講演会行った

講演は長くて眠くてうとうとしてしまったよぅ   

そんな時に小学校の脇に建っている大きなスピーカーから防災無線が放送された  
土曜日は防災無線が入る日ではないのになぜ?と思っていたらどうやら、その小学校がある地域の山に熊が出て、きのこ採りに行ってたじいちゃんとばあちゃんが襲われたぞ!と注意を呼びかけていたらしい
  

その小学校からすぐ近くの山じゃん   春にはそこの小学生が遠足に行く山らしい  でも今年はその遠足は実施されなかった  理由はもちろん熊さっ  春にも熊出たのよ~   

出たよ出たよ熊!(笑) もう寒いから熊も必死で冬眠中の蓄えをしないといけないもんねー  その熊は結局逃走したらしく幸いけがは軽いようだ  よっかたよかった


でも、その山はうちの方の山につながってるんだが…? 平気か??  用心用心っ! 

  
[PR]
by teti--teti | 2006-10-28 21:42 | 移住日記

冬支度。

f0049160_8153867.jpg

私の学校の植木も冬支度をしたようだ こうして周りを囲っておけば雪に耐えられのだろう そして門から学校の裏の駐車場に行くまでの道路には両脇に1m20Cm位の鉄の棒何本も差してある(写真中央) これは除雪車をかけるときに道路との境目の目印になるらしい 担任の先生ももうスタットレスタイヤにするよう朝礼で言っていたっけ

もう冬はすぐそこまできているようだ    長い冬をたのしもうっ♪
[PR]
by teti--teti | 2006-10-27 08:15 | 移住日記
やりました! 北海道やった!ファイターズおめでとう! ファイターズは道民に好かれてるようでファイターズの野球帽子をかぶってる小学生もいるらしい 私が小さい頃はそんな子もいたが今時は見かけないのにね 旦那曰く、北海道にプロ野球チームが来てくれた事が北海道の人は単純に嬉しくて熱心に応援するそうだ

まだこちらにきて数ヶ月だが、山村留学で地域の人に受け入れられた私達にはそんな暖かくまず受け入れてみようじゃないかとゆうやさしい気質が、なんとなーくわかるような気がするなぁ
[PR]
by teti--teti | 2006-10-26 22:12 | 移住日記
今朝、今シーズン初の白鳥を見た

北の空に雲よりも濃い白いものが見えだんだん近づき南に向かって5、6羽が雁になって飛んでいった  3週間くらい前の新聞に、稚内に白鳥が来はじめたと書いてあったのでそろそろ見えるかと楽しみにしてたんだ(^o^)  

私は白鳥を見ると思わず「すごーい」と言葉が出てしまう カラスみたいにのんびり飛んでる様には見えず、白鳥はただただ、ひたむきに飛んでる様に私には見えるんだ  

遠い目的地までひた向きに飛んでる姿に感動する
[PR]
by teti--teti | 2006-10-26 08:53 | 移住日記

霜が降りた

今朝はしっかりと霜が降りた

最近は少し霜が降りるようになったけれど今日は畑も道路も白くてピカピカしている 通学途中に見える山は上の方が雪で白くなっていた
f0049160_192227.jpg

来週末には車のタイヤを冬タイヤに交換しなければいけない
いよいよ長~い冬の到来だ
[PR]
by teti--teti | 2006-10-23 09:58 | 移住日記

ただ今、3.8度

旦那がお酒を呑んでるので町まで向かえに来た。信号の隣に気温が表示されている。
[PR]
by teti--teti | 2006-10-18 21:59 | 移住日記

秋の廃品回収

二日前の土曜日に廃品回収があった  廃品回収とは小学校のPTAが各家庭で出してもらった新聞紙や空き缶などを業者に売ってキャンプなどの行事をする子ども会の収入にするのだ

春にもありその時はダンボールや新聞紙が山のようにあった  今回は空き缶が大量に出た  みんなで手分けしてアルミとスチールに分別する
息子はこの日を楽しみにしてきた  何故かとゆうと朝から友達に会えワイワイキャッキャッ騒ぎながら作業をし友達のお父さんたちとも遊べ(からかわれか?)夕方からは打ち上げでまた友達と遊べるから一日中楽しいんだそうだ

朝の8時に小学校に集まりトラックで地域のごみを集めたりビンを分別したりと忙しい  夕方からは校長先生たちが作ってくれた鍋で打ち上げだ  今日は小学校で取れたナメコと大根と用務員のおじさんが釣ってきた鮭を石狩なべにしてイクラのしょうゆ漬けと焼きたての焼き鳥・みそおでん等等盛りだくさんだ

わいわいと子供と大人が一緒に仲良く食べて、皆で去年の学芸会のビデオを見た  
暖かくていい小学校だなー
f0049160_2059880.jpg

[PR]
by teti--teti | 2006-10-15 21:00 | 山村留学した息子

山が紅葉してます

紅葉してきたよ  やっぱり早いね
f0049160_20453983.jpg

↑近くの公園の葉っぱ  今はもっと山が色づいています
[PR]
by teti--teti | 2006-10-14 20:49 | 移住日記