都会から北海道に移住した「てちてち」の移住するまで、移住してからのはなし。


by teti--teti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もう夏なの?

いま山は新緑の季節だ 霞んだ色からじょじょに深い色合いに日に日に変わり、毎日見ていて楽しい季節だ 

ここのところ春の代名詞のホトトギスはあまり鳴かなくなっていて、代わりにカッコーの爽やかな気持ちよい声が響いてきている  

ホトトギスは鳴き初めは、「あーやっと春が来たなー、春を告げる声だなー」としみじみ聞いていたが、山から頻繁に聞こえるので風情が感じられなくなってきた頃だった


川からは蛙の合唱も聞こえるし、小学校からのプリントの挨拶文の頭には「初夏の候・・・・」と書いてあるし、もう夏なの?! まだ、たんぽぽも菜の花もチューリップも咲いているのに? こっちではもう夏の陽気なのか?まだ寒いんですけれど私!半袖なんてまだまだ先でババシャツ着てますーーーぅ。

f0049160_21351924.jpg

旦那が田んぼの手伝いをしていて見つけたセミ↑  この前「ジージー」と山のほうから聞こえたが、こいつか?


 
[PR]
by teti--teti | 2006-05-30 21:45 | 移住日記

キツネに畑を荒らされた

この前畑にジャガイモを植えたばかりなのに、もうキタキツネに掘り起されてしまった

朝起きたらジャガイモガ5個くらいが土の上に転がっていた 埋めにいってよく見たけれどジャガイモにキツネのかじった跡は無い 

何故?せっかく掘ったのになんで食べなかったのだろう??


「食べ物の臭いがしたから掘り起したけど好みの物じゃなかったのかもねー」なんて旦那とのんきに話した  でもそうじゃなくてジャガイモの下に肥料を蒔いたのだが、それが魚臭くてキツネに掘り起されたんだよ、と隣のばーちゃんが言っていた  

  ジャガイモを元に戻す旦那↓
f0049160_21191964.jpg
うーーんそうなんだぁ そっか肥料の魚によってきたのかー てっきりイモのほうにキツネが誘われたと思ったよ
 
意外な答えが返ってきて面白いなー
[PR]
by teti--teti | 2006-05-30 21:20 | 移住日記

家庭菜園スタート!

f0049160_17544918.jpg


↑やっと畑に種を植える事が出来ました
となりのばーちゃんから種芋をもらったのでばーちゃんに教わりながら昨日、じゃがいも2種類・とうもろこし(息子からのリクエスト)・スナックえんどうを植えた 

別の隣のおじちゃんからは、ナスとトマトとピーマンの苗をもらえるのでそれも畑の仲間に加わる予定  花は、ひまわりと(旦那のリクエスト)朝顔を植える

ナスとかはまだ霜が降りるので6月に入ってから植えた方がいいといわれた まだ霜が降りるんですよこっちは 今日も昼間寒かったのでストーブたいたぐらいだし よく頂き物をする坂さんちは4日前に降りた霜で8千円分くらいの苗が全滅したそうだ 

家から見える山の雪はやっと溶けて見えなくなったけれど、裏にあるずっと向こうの山にはまだ雪が残っている 道端にずらっと咲いていたたんぽぽは、花が終わり綿毛を飛ばし始めた 
川からは蛙の合唱がさかんに聞こえるようになってきた 実家も蛙の声がよく聞こえたがたんぽぽや水仙が咲いている時期からは蛙は鳴いていなかったような。。。。?  

北海道は雪解けしたら春と夏がいっぺんに来る、と義母がいっていたがこうゆうことなのかな
f0049160_18171286.jpg

↑山菜取りに行って群生していた、かたくり  花が咲く前に葉っぱを摘み取って、卵とじにすると美味しいらしい
[PR]
by teti--teti | 2006-05-28 18:20 | 移住日記

散歩がてら山菜取り

今日学校から帰ってきたら隣のおじさんと会い、山菜の話になり今の季節はウドが最高に美味いと言っていた 採りに行きたいなーでもどこに生えてるかわかんないんですよねー と言ったらすぐ目の前の山を指差した 3分ほど沢づたえに行けば山ほどウドがあると言っていた 3分でウドが採れる! すごい!本屋で買ってきた山菜辞典が早速活躍できる!
なので家族そろっていそいそと夕方の散歩がてら採りに行ってきました


f0049160_23491817.jpg

↑この花は「ざぜん草」。大きな葉っぱの下の右側に濃い紫色をした花があるの
お坊さんが座禅しているみたいな姿だからそうゆう名前になったそうです こおゆう余談は面白いので好き 「ヒトリシズカ」とゆう花は静御前が舞っている姿からその名前が花についたらしい こおゆう話を知ると花の見方が変わるからいい 座禅してるように見えるかな?


f0049160_2122996.jpg
 
↑これは雑然とした所に咲いていたのが面白くて写真撮りました 花の名前は判らない
近所にある川はだいたいこんな感じで護岸工事されてなく手付かずの自然が沢山あるのが嬉しい わーいわーい!!と言いながら息子と駆けずり回ります

旦那も私もスーパーのウドしか見たこと無くて山菜辞典を何回も見ながら30分うろうろしてたらやっと発見! 本当に家から3分の場所にウドあったよ。第一発見者は私 なんでも発見するのはだいたい私だ。動物や見たことない物を見たくて、何かを期待しながら凝視してるもんね
f0049160_21243073.jpg

f0049160_2133743.jpg

↑今日の収穫



f0049160_21344292.jpg

隣のじーちゃんに半分やって晩御飯にだしました。
こごみはゆでてウドは水にさらして生のまま食卓に出した、が。。。。。。。苦くてとても食べれない。。。
せっかく採ってきたので我慢しても食べたいが苦すぎる。。。。翌日、隣のおじさんに聞いたらウドは塩を入れたお湯で茹でてあく抜きしないといけなくて、こごみは干して食べる物だったみたい。。。。引っ越す前にスーパーで売ってるウドをよく買って食べていたが水にさらすだけで食べれたのにこちらのウドはあくが強くて切ってるそばから手がべたべたするよ

山菜の採れる場所は聞いたが食べ方は同じだと思って聞かなかったよ。。。。これからはその辺もおじさんに聞いてから採りに行かないとね。。。 


6月3日は坂さんのじーちゃんがジョウジャニンニクを採りに山に連れてってくれる 
うー!!楽しみだー!!

 
[PR]
by teti--teti | 2006-05-23 21:52 | 移住日記
3月末に引越ししてきてから今だに、ストーブを朝と夜にたいている陽気ですが、やっぱりだんだん暖かくなってきていて花が沢山咲いています

f0049160_21244882.jpg

↑これは息子が通っている小学校の裏山の桜だよ。先週末見頃を迎えました エゾヤマザクラです 

そうそう金曜日に小学校の行事で桜祭りがあって桜の木の下で桜餅を作ったそうです
そこにはテレビ局も取材に来ていて息子がインタビューされ、なんと夕方テレビに映ったらしい  らしいとゆうのは私はすっかり忘れていて、帯広の義母から「今、テレビに映っていたよっ!!」と興奮した声で電話がかかり知ったのです  しっかり受け答えしてたと義母は言っていたけれど本当かなぁ? 


f0049160_21334468.jpg

↑これは私の学校に行くまでの道に咲いていたたんぽぽ 
すごい面積で咲いているでしょう(笑) ここけっこう長い田んぼなんだけど、ずらっっっっと、たんぽぽが咲いているの。画像では見にくいけど、この上の段の田んぼにも同じくらい咲いていて、一面黄色のじゅうたんになっています かわいいー。

f0049160_23455790.jpg

↑これは帯広で見かけたかんぽぽ畑 野球のグランド場くらいの面積にずらっと咲いていた


f0049160_23204351.jpg
  
↑この黄色い花は水仙 こっちの方では道端に雑草のように水仙が沢山咲いている 誰かがわざわざ植えた様にはとても見えない位無造作にある。

小さなたんぽぽの横で水仙が首を振って咲いていて、すぐ近くで鶯がひっきりなしに鳴いている絵に描いたような春です 
[PR]
by teti--teti | 2006-05-22 23:38 | 移住日記

危険な通学路  

今夜は旦那と庭の計画で話が盛り上がった 

「花はひまわりとあさがおが無難だからとりあえずその二つと、ラベンダーを植えたいなー」←私
「花はそれでいいんじゃん それより野菜だよ。どうすべかー 何作る?」 ←旦那
「うーん家庭菜園一年生だからトマトとキュウリとえんどうとかなら収穫できるかなー?」 ←私
「そだね。まずそれからやるか。。。本当は人参とかたまねぎとか常備野菜がいいけどね」旦那
「だよねーかぼちゃあったら煮物にも揚げてもいいしお菓子にもできるし。じゃがいももいいな
大根もほしいしきゃべつもほしいしなーーー」  ←私
「きゃべついいねー きゃべつ高いからほしいよねー」 ←旦那

そんなふうにのんきに話してたら冷蔵庫の横にある防災無線がまた大音響で鳴り響いた 
まだ突然の「ピンポンパンポーーーン!!!」に慣れない。。。

今夜の放送はヒグマだっ!! 
峠でヒグマの足跡と糞を見つけたと報告あったから気おつけてくださいだって! その峠は私の通学路だよーー(笑) 毎日通ってる所にヒグマ出たのかいっ! 見たい!(もちろん車の中から)
 
[PR]
by teti--teti | 2006-05-15 22:47 | 移住日記
こちらに来て、ご近所から貰ったもの

*お米    20Kgぐらいを2袋 坂さんから  こっちにきて3週間目くらいに旦那が坂さんちの水田の手伝いに4日間行った 稲の田植えの準備をしたらしい  手伝いだからバイト料は期待してなかったのにお金ももらえて(意外と高額!)最終日には私と息子も呼ばれて上寿司とジンギスカ ンもご馳走になった  そしたらしばらくしてからお米が届く様になった ありがい。。。まだまだ届きそうな気配がある 手伝うとそうなるみたい 本当だろうか。。  やっほーー! うれしいぞ!!  

*わさび   4本 床屋のおばちゃんと坂さんから貰う  本州のわさびと違いわさびと大根のあいのこみたいで長い おろし金ですってめんつゆや醤油で食べるとおいしい お酒のつまみにも合う

*ふき    息子が学校帰りに先生とつんできた。  自転車に乗るときかぶっているヘルメット(田舎なので自転車乗るときはかぶんないといけない)に入れてきた(笑)

*にんじん・じゃがいも・冷凍とうきび(とうもろこしを北海道ではとうきびという) 
となりの自転車屋のばーちゃんから ばーちゃんは働き者だ 朝から晩までずーーっと雪かきをしてる 腰が痛くなるから一日中はとても出来ないと旦那は言っている 畑は雑草が一本もないらしい 家の前の道路の植木の世話までしている茶髪のかわいいばーちゃん 

*ぎょうじゃにんにく  
        坂さんと自転車屋のばーちゃんから貰う  別名アイヌネギ 山菜で山奥にあるらしい。私の周りにいる人はこれが好きな人ばかりでよくこれの話をしていてジンギスカンにいれると最高おいしいよね、などと言っている。見た目はニラが少し太くなったような感じで味がニンニク味。生を酢味噌で食べたり茹でて醤油漬けすると美味しい ハンバーグやぎょうざに入れてもいいらしい。癖になる味だ でも強烈に臭いらしく(私はそうは感じないが)食べて三日間は臭いらしいのでなるべく金曜日の夜に食べるようにしている 
  
↓今日の夕食は床屋のおばさんから沢山貰ったホタテをお味噌汁に
貰ったぎょうじゃにんにくのしょうゆ漬けも。
f0049160_2152121.jpg

田舎は近所からの貰い物があると聞いてたが本当なんだね うちの畑はまだなにもしてない(できない、どうすればいいかまったくわからないの。。。花も植えたいんだけど半年も雪の中だから凍ってしまわないか。。。?わからーーん)のであげるものが無いからクッキー焼いてあげたりして交流をどうにかしているの ご近所がいい人でよかった


今日は近くで桜祭りがあり行って来た これがエゾヤマザクラだよ↓
f0049160_23563612.jpg

ソメイヨシノは葉っぱが緑だがこれは紫色をしていて花もソメイヨシノより少ない でもソメイヨシノより濃いピンク色できれいだったよ 来週末が桜の見頃だと思う 日本列島は長いね やっと桜の咲く季節だよ、春だな~♪ 
[PR]
by teti--teti | 2006-05-13 23:03 | 移住日記
f0049160_23531823.jpg

昨日水芭蕉を見たと義父に言ったら近くの水芭蕉群生地に連れて行ってくれた 西八王子のロータリーくらいの広さの湿地に(なんと私有地)が開放されていて上高地みたいに木の通路が作ってあった 綺麗ーーー。 黒っぽい沼地と対照的に白い清楚な花が咲いていてうつくしーー。
たくさん沢山咲いてたよ
f0049160_035445.jpg


次は八千代牧場とゆう牛の牧場にいった
牧場のはじで義母とふきのとうを採った 二人とも山菜好きなので「あそこにふきのとうあるねー(義母)」「そうですねーたべたいですよねぇ(私)」で、採りたいなと思っている顔をお互いに確認して採りに行った 採ったふきは料理上手な義母と料理して半分こした

次はダチョウ牧場にいった
f0049160_22122834.jpg

↑ダチョウの背中に乗りご機嫌な息子
ダチョウがたくさーんいたよ 牛の牧場のように放牧されていたよ 
ダチョウの目はひつじと違い、大きな潤んだ瞳にクリンと長いまつ毛がはえていて意外とかわいい 首は上等なカーペットのように柔らかくて細い毛が生えている いつまでも触っていたい感触だった ダチョウの首を触りながらこたつに入って昼寝したら最高にいい気持ちだと思う 考えただけでうっとりするよ。そのくらいすてきなさわり心地なのよ。 


んでその幸せな気分にしてくれたダチョウさんは、ちょうど昼時だったのでダチョウカレーとダチョウハンバーグになってみんなの胃袋に消えていきましたとさ。↓
f0049160_21535847.jpg
 

味はうーーー・・・ん ダチョウの味だなあれは。

f0049160_2245778.jpg

↑そしてウール100%に乗っている私 厚さ10センチのウールはやはりとっても暖かい 私、元気にしてるからねー。


 
[PR]
by teti--teti | 2006-05-11 22:15 | 移住日記
二日目は帯広に遊びに行った 

いく途中に富良野をとおるのでラベンダーを見たいと旦那に言ったが「ラベンダー渋滞」がこの時期はあるらしいのでやめた いつでも見に行ける距離なのであせらない 前は、今しか見れないから!今しか出来ない事だから!とあせって色々な事をしていたが今はのんびり考えられる 

「ラベンダー渋滞」とはゴールデンウェークや夏になると富良野のラベンダー畑周辺でおこるらしい 

富良野をすぎて走っていたら窓から白い花が見えたので車をとめてもらった。
旦那が運転中で私が車をとめさすのはよくある。「かわいいお店あったから見たい」とか「鹿みたいのがいたから停めて!」「今見た川、魚が釣れそうなポイントあったから川におりて」とかさまざまだ。 

車をおりて見ると水芭蕉だった
f0049160_21131089.jpg

あまり見えないが奥に咲いている 見るの始めてなのでうれしかったよ 長靴はいてたら近くまでいって写真取れたのに残念

次に旦那に車を停めさせたのはこれ↓
f0049160_23593465.jpg

喫茶店の敷地(ヨークシャーファームとゆう喫茶店とファームイン)に放牧されてるひつじ達 
「めーー」と抑揚のない調子で鳴く。
それが面白いねと息子に言ったら、カタカナの「メー」とゆう鳴き方でなくひらがなの「めー」って感じだねって言ってた うーーんたしかに一本調子で感情がこもってない鳴きかただ やつらは無感動なさめた性格なのかもねと息子とヒソヒソと小声で話しをした よく顔を見ると目も瞳が丸くなく縦に太い線があって不気味な目だ。ちょっとこわい顔をしてるゾ 
[PR]
by teti--teti | 2006-05-11 21:36 | 移住日記
防波堤に釣りに行った 釣り好きの息子が行きたくてうずうずしてるので海も近いし行ってきた 
車を30分走らせたら日本海で釣りができるなんていいなーと釣り好きの旦那もウハウハだ

f0049160_2129191.jpg
釣りの前日から庭でえさのミミズ探しにせいをだす気合の入っている息子 

f0049160_21301383.jpg

気合の入れすぎで少しだれてる息子 でもかなり楽しそうにしてた 投げるのも上手になってきたね

f0049160_21311652.jpg

やったー!!!タコ捕ったどー!!!足を広げると1m以上はあるタコだ! えらいぞ息子!おいしそーー!じゅるじゅる(ヨダレ) 晩御飯はタコのさしみとタコのから揚げとタコのカルパッチョとタコ飯だ!酢ダコにしてまだまだじっくり食べてやるぅぅぅぅぅ。。。。 
 なーんてね、ずっと向こう側の釣り人が釣ったタコでした(笑) 釣った魚を網に入れてぶら下げていたら食い意地の張ったタコがその魚目当てに網に入ってたらしい ものめずらしいので写真撮らせてもらった


そして息子が釣ったのはこれ↓
f0049160_21384182.jpg

かわいいヒラメです 8センチくらいのチビちゃん タバコの箱くらいのサイズ(笑)本当は小さい魚はリリースしないといけないがもちろん息子は持って帰るんだといいはりました

そしてヒラメはこう↓なりました 左手前がヒラメ
f0049160_21405533.jpg

甘露煮にして食べちゃったよ 帰る途中で釣堀があり山女と虹鱒が採れたのでそれと一緒に煮てしまいました 初めて甘露煮作ったのでよくわからなかったが意外と上手にできた 虹鱒は今度は燻製にしようと、旦那と次の釣りの計画をまた立てているだー
[PR]
by teti--teti | 2006-05-08 21:49 | 移住日記