都会から北海道に移住した「てちてち」の移住するまで、移住してからのはなし。


by teti--teti
カレンダー

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

庭をキタキツネが横切る

最近、旦那と「早朝デート」と称して散歩に行っている 

旦那さんはここ半年ぐらいずーーっと5時起きだ 早すぎる 年か?

睡眠をたくさんとらないと次の日調子の悪くなる私はゆっくり起きていたが、しきりに旦那が早朝散歩の良さを語る。

怪しげで釣りによさそうな池を見つけたとか、ふきのとうが群生してる所を見つけたとか、ねこじゃらしのすごい大きな木を見つけたとか、獣道らしいものがあったとか。。。。 最初はふーーーんと言っていたがだんだん知りたくなってきた 

でも起きれない 早すぎるって 
旦那が「早起きは三文の得だよ」と催促する
三文と言うところがますますジジくさい。

しょーがないので目覚ましが鳴った時「早起きは100万円の得だ!」と思ってみた 
起きれた やるじゃん私。 むふふふふ   

ぼーーーーーっとしながら白湯を飲んでると(北海道は乾燥してるので朝は喉からから)旦那が「キタキツネだ」と叫んだ 見てみると家の庭をのうのうとリラックスした風に歩いていた
2m横でキタキツネ見たのは初めてだったので起きて来た息子に、へへーんかーさんすごいもん見たぞと自慢したら「まーくんは真横ですれ違った」と言われてしまった  むむむむ。。。
 

f0049160_2120544.jpg    
ふきのとう畑 


f0049160_2129287.jpg                                         
たぶん誰かの食後のありさま。。 
                                    どなたが? (?_?)


 
[PR]
by teti--teti | 2006-04-24 21:45 | 移住日記
19枚写真をそれぞれの日にUPしといたよ 追加のコメント書いたし、コメントしてくれた人に返答も書いたので見てちょ

たくさん写真撮ったし、まだまだネタあるのでこれからをお楽しみに!
[PR]
by teti--teti | 2006-04-22 22:04 | 移住日記

夕方から雪になる

昨日姉からメールが来て実家の垂れ桜は今が満開らしい 今年は桜が二回見れる 引越した時に五分咲きだった神奈川の桜と北海道のエゾザグラ

こっちはソメイヨシノより花が少ないエゾザグラとゆう種類がゴールデンウィークあたりに咲くらしい 今雪が降るのだからそれ位になるのだろーな また雪が見れて嬉しい

今日学校では先週と同じノミの裏面をひたすら研いだ 頭で覚えるのでなく体に感覚を覚えさせる  体が覚えるくらい同じ動きをするのであちこちが筋肉痛になる  でも面白い 

実習では今研いでるノミで木を切り出して最終的に皆で模擬家屋を建てる
[PR]
by teti--teti | 2006-04-17 18:25 | 移住日記
私の学校の前にセブンイレブンがありそこで見つけたのだかセブンイレブンのポイントカードとゆうのがあるらしい  同じクラスの子に聞いたら前からあるらしく当然です顔された。100円で1ポイントとなりセブンでの買い物に還元できる。北海道限定らしいが北海道はコンビニとゆうとセイコーマートが主流なのでこのシステムがあるのね

さらに凄いセブンを見つけた 見つけたのは息子でオシッコに店に寄り車に戻ってきて心底驚いた声と顔でトイレがぼっとん、だったと言た  看板はセブン&iなのにトイレはぼっとん便所なのね!写真を撮らねばっ!(笑)

*追加のコメント
ポイントカードとはすばらしい! もちろん入ったさ セブンのぼっとんトイレは必見だな 見に行ったらブログにのせるよー♪
[PR]
by teti--teti | 2006-04-17 13:11 | 移住日記

鮭を放流してきた

防災無線で驚かされた鮭の稚魚放流に行ってきた  稚魚はバーベキューの時ビール用に使う透明なプラスチックのコップに4~5匹入っていてそれをもらって銘々川に放す  直径5センチ位だがコップにコツンコツン力強く当たってくるのはさすが鮭だなぁと思った  どこかの川では季節になると鮭の掴み取り大会があるらしい。もちろん行きたいので帯広の義父に連れてってちょ、とねだっといた  3・4年後この川に帰って来るらしいが途中で食べられたりして今日放した内何匹戻れるのか。年輩の人は帰ってこいよー、と言ってる人が何人もいた


f0049160_020358.jpg



f0049160_21473580.jpg
[PR]
by teti--teti | 2006-04-16 21:30 | 移住日記

やっと春。

やっと春らしくなってきた  この前まで除雪された道路以外は川も雪に埋もれ全て真っ白な雪原だった  もの凄く広い面積が雪なので息子はキレイだけどコワいと言っていた  その雪原も今は融雪のため農家が黒い粉をまいていてその後が規則正しく残っている。ふきのとうも出てきた。

川は日に日に水量を増している  川岸の雪がバキッと川に落ちた様になっていて渋いカレンダーで見かける春を告げる風景だ  多摩川とかの護岸工事してある川は「川」ではない  あれは水路と言うのだ  北海道の川は美しい  早く釣りがしたーい。


f0049160_21564629.jpg

こちらの川原にたくさんある「ねこじゃらし」 
[PR]
by teti--teti | 2006-04-14 07:24 | 移住日記

白鳥と私

昨夜は8時半に寝てしまった。2時間だけしか実習しなかったのに疲れて気持が悪く食欲なかった。シーズン1発目のスノボがこうなる。物をしっかり握って歯を食いしばって動かしたり足を踏ん張って作業したりする事に慣れてなかった。ノミの仕込をした。

今朝学校に行く途中で空を飛ぶ白鳥を3羽見た 白鳥が毎年来る川で遊んでいた旦那は、まだいたんだなと言っていた もうほとんどシベリアにいく時期らしい 真っ白で北海道の大きな空でも大きく見える鳥が何千キロも離れた土地まで自分の羽で帰ってく  車の中で、がんばれよー!と言った がんばるのは私のほうだな

*追加のコメント
学校が始まった 道具が与えられそれを今後の実習で使えるようにしてゆく作業がまず最初にする事だ 道具はのこぎり2ケ・ノミ7本・とんかち2ケ砥石4け等等たくさんある 「自分の道具」で嬉しい
大切にしたいからきれいに仕上げたいが難しい ノミの仕上げはまずかなずちが当たる部分を仕上げる 次にノミの歯の裏側を研ぐ コレがむずかしい 削りすぎたら歯がなくなる けずったら今度は鏡のように自分の顔が映るくらいまで磨く しゃがんだままの姿勢で削るのに2時間磨くのに1時間以上かかる 腕がぱんぱんで足がしびれるのよーー

でも実習はすごく楽しい 
[PR]
by teti--teti | 2006-04-13 10:48 | 移住日記

濃霧の田園風景

北海道は景色がいい  今まで見たことのない色々な風景が見れる  

今朝学校に送ってもらった時、濃い濃霧を見た  住んでるところは盆地のはしっこで町に向かって走っていくと盆地の向こう側の山々がずらっと見える今日もよく見えた 雪もまだたくさんある  山ははっきり見えるがすぐ近くの家はもやっててぼやけて見える  濃霧の田園風景の向こうに雪山が見え朝の澄んだ空気の中で幻想的だ  

生活してると「自然」を感じられる 車を運転中は薄曇りで、とめてバックをゴソゴソし顔を挙げると雪が凄い勢いで降っていた事もあった 今まであまり感じられなかったものが感じられ嬉しい
[PR]
by teti--teti | 2006-04-12 11:43 | 移住日記

心臓をつらぬく防災無線

町役場に転入届を出した時に、これ家に付いてますか?と出された物がありそれが防災無線器だった  

うちの子供の寝る時間は8時半でそれ以降はゆっくりお茶を飲み本を読む、まったりできる時間だ  子供と家事から解放される貴重な時間にいきなり大音量で♪ピンポンパンポーン!!と冷蔵庫の横の無線器が鳴り響く  思わず目を見開き何事がおきたかと頭を廻らせる  音は呑気に鳴るが私の心臓はドキドキする  今夜も鳴りやがった  放送の内容は16日にうちの隣を流れてる川で鮭の稚魚を放流するからみんな来てちょーとの事  わーい、もちろん行くさっ!いえーい!
[PR]
by teti--teti | 2006-04-11 21:55 | 移住日記

パソコンがまだ使えない

住んでる地域はADSLはつながってない Bフレッツなんてあるはずもない。なのでダイアルアップかISDNだ ネットへつなげる設定がよく分からなくてなかなかできない なのでずーと自分のブログを見てない えーん。見たい見たい見たーい。地味に携帯から投稿してるのです 今日こそつなげてみなければ

*追加のコメント
この日はパソコンはネットにつながりませんでした ISDNの申し込みをNTTにしてなかった。。。しょぼん。。 
[PR]
by teti--teti | 2006-04-09 10:38 | 移住日記