都会から北海道に移住した「てちてち」の移住するまで、移住してからのはなし。


by teti--teti
カレンダー

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

峠越えをしている時に鹿を見た うじゃうじゃいた 2.30匹はいた 夏に来たときあれだけ探して見れなかったのにたくさんいて興奮した

鹿の興奮が覚めてから吹雪きが酷くなってきた 前を走るトラックが見えなくなって何処を走ればいいか分からなくなってきて反対車線の車がぼんやり見えてからぶつからないように左に寄るとゆいぐあいに視界がきかなくて凄く怖かった 頂上を越えてからは反対車線で滑って登れない車がたくさんいた 車が100台くらい渋滞してた 峠を下った所のコンビニはトイレもまた渋滞していた まいった まだまだこれからも雪が降りそうだ

f0049160_0285951.jpg

*追加のコメント    
←この時はまだ余裕があった。。。これからじゃんじゃんばらばら降って来たのよー 
道路の左が雪の壁になっていてそこと路面に、降りたての雪が積もり吹雪もすごいので目の前は真っ白。何回も雪道は走ったことがあるがこんな感覚は初めてだった。右も左も下も真っ白でライトが乱反射してだんだん自分がまっすぐ進んでいるかどうかわからなくなってくるんだよ ボボボボッとゆう音がするので窓をあけたらその壁に車がこすれてる音だった。それからは窓を開けて頭をだし「もっと右だよ」と車を誘導してた。すんごい怖かった 時速は10キロだった。運転している旦那に車停めて止むのを待とうと言おうとしたがこの様子で停止したら後ろから来る車にまちがいなく追突されるので止まれもできず走るのはもっと怖いし泣きたくなったよ。。。

帯広の旦那の実家に着いたとき義父が「北海道に歓迎されてるどー!いい時に来た!歓迎されてる!よしよし!」と鼻息荒く言っていた ようはこの時期に毎年ドカ雪が降るらしくこちらの人はコレが降ると長い冬が終わり待望んだ春が来たと思うらしい 義妹の家は帯広から車で40分ぐらいの所にあるが、そこはその日一日で98センチ積もったらしい
[PR]
by teti--teti | 2006-03-29 15:39 | 移住日記
小樽から上がっていく途中でキタキツネと白鳥が飛んでるのを見た

さっき小学校によって新居を案内してもらった。教頭先生と校長先生が出迎えてくれたが農家のおばさんとおじさんかと思い最初分からなかった。さすが田舎の先生はドカジャンが似合う。新居の掃除と手直しまで先生の仕事らしい  私達の歓迎会は、学校で去年とれたお米でお赤飯を炊くよと校長先生がはりきっていた 豊作だったらしい  PTA会長さんは山菜採りが得意らしいが去年は秘密のポイントのそばで熊が鳴いてる声がし近寄れず採り損ねたと悔しがっていた   すごいねぇ。
f0049160_19311219.jpg

*追加のコメント
本当に校長と教頭がわからなかった 近所の人かと思ったよ 
  
[PR]
by teti--teti | 2006-03-29 12:38 | 移住日記

海はオオシケ。

出航して5.6時間すると陸からかなり離れるため携帯電話は圏外になる。たまたま旦那が携帯をポケットから出した時一瞬だけ帯広の義父から着信があった。船の公衆電話で話した所、北海道発の船は悪天候で全便欠航らしいが大丈夫かとゆう電話だった。

横揺れがヒドク廊下が幅2m位あるが左右いっぱいに使わないと進めない。3人で縦に並んで歩くと3人ともお行儀良く揃って左右に振れる  波が船にあたるドドーンとゆう音がすると息子と窓に駆け寄りどの位大きな波シブキが出来たかのんきに見た 海から5、60m高い所に窓があるがシブキがそこまで当たった


f0049160_19131079.jpg
*追加のコメント 
案の定船酔いした息子 ロビーの長椅子で横になりゲーを入れる袋を渡したらこんなことしていた よっぽどつらかったのね。。。 いつもは北海道発の同じ航路の船とすれ違うときに船内放送が入る(今回は欠航のため無し)甲板に見に行くと月明かりと星しかない真っ暗な海原の中を電気をコウコウとつけてる船が進んでいてお互いに汽笛を鳴らす。広い海にもう1艘船がいるのがなんだか嬉しくて毎回手を振ってるんだ 船旅すてきでしょ
[PR]
by teti--teti | 2006-03-29 03:31 | 移住日記
ここ2日お風呂につかってない  気持ちが悪くなるくらい疲れててお湯につかる気力がなかった そんな時は湯当たりするのでやめとく

船旅は暇だ。 いつもは暇つぶしに家族で花札をするが他の二人は寝てしまったので久しぶりのお風呂に行った  船の、海に向けて全面ガラスの湯船につかると温泉で何度もお湯に行く人の気持が分からない温泉好きでない私だが、また入りに来たくなる  日本海を見ながらこの先に広い中国があってウラル山脈がそびえていてその向こうにはヨーロッパがあるんだなと思った  

広いなー世界は!ちっぽけだなー私!まぁこれから先もどーにかなるだろと思える

f0049160_1854549.jpg*追加のコメント
←船の食堂にて 意外と美味しいのよ
船のお風呂は最高だよ 海原とゆう言葉がピッタリの海を見ながらずーっと入っていたい
船旅は時間がかかるが(新潟:小樽間 約18時間)独特の雰囲気がある 海鳥が船の周辺をたくさん飛んでいる。かっぱえびせんをなげるとキャッチする 出航する時は汽笛とドラが鳴り気分を盛り上げる たいてい見送りに来ている人が船の下にいて、甲板から見送られる人と大声でさよならの言葉を言い合っている 今回は中学生と小学生の子供を持つ家族が子供の友達に見送られていた 「あっちに行っても給食ちゃんと食えよー!」「夏休みにおまえんち行くからなー!」 とかいいあっててもらい泣きしてしまった 
   
 
[PR]
by teti--teti | 2006-03-28 12:46 | 移住日記
昨夜は屋台式カレー屋ムンドラで最後の御飯を食べた。 おにーさんが息子にはなむけのプレゼントをくれてナイフだった。 これからの生活に使うだろうとの事でナイフを持ってしてはいけない事を注意されダンナに了解を得て息子に渡された  いいなー凄くいいじゃんこれからの生活を楽しむ為の道具でなんだか嬉しい。 

12時に起きて新潟港に向けて家をでた  車を船に積むため駐車場で順番待ちしてたらナンパされた  アニメの「明日のジョー」を歌ってる尾藤イサオくずれのにーちゃんだった  旅立つ時ににナンパされるなんて幸先がいいのかなぁ?いいとゆう事にしとこう!(笑)  でも明日のジョーでなくオダギリ・ジョーだったらもっとよかったのになー  

今、船出ました 
  ムンドラとお兄さん↓ 
f0049160_0311419.jpg


 
[PR]
by teti--teti | 2006-03-28 11:15 | 移住日記
今日パソコンを荷造りしてしまうと、おたっしがきたので(旦那から)あとは携帯から更新します

   のんきにしているのはやっぱりコイツだけ。。。↓
f0049160_15471083.jpg

[PR]
by teti--teti | 2006-03-25 16:36 | 移住日記
旦那さんに息子が、今日泣いちゃうかも。。。。と不安げに朝言ってたらしい

学校から帰ってきてドア開けたら顔を隠してソファーで泣きはじめた

皆が「さようなら あっちにいっても元気でね」と息子に言った時ジワーンときてしまい でも学校で泣くのは嫌だったので帰り道も一人で帰ってきたそうだ

最近お友達からプレゼントをよくもらって帰ってくる 最初は喜んでたけどだんだん、コレもらったよとゆう声がだんだん低くなっていった 悲しいんだね 

今夜布団に入ってからまた起き出し友達が作ってくれたミサンガ学校に忘れた無くしたかも。。。。と不安げに起きだしてきた  次から次へと、子供も大変だ!!

最近こんな調子なのでついに熱を出した 

子供の体は正直だなとあらためて思う  明日学校から帰ってきたら病院に行こう

↓家の中でのんびりしてるのは喜助だけ(コタツの中でスリッパを枕に寝てる図)
f0049160_2218829.jpg 

 
[PR]
by teti--teti | 2006-03-24 21:11 | 山村留学した息子
北海道どういけばいいの?とよく聞かれるので書いとくね 季節によって違ってくるので注意
  
 f0049160_1455817.gif
AIR DO のAIR DOスペシャルは東京ー旭川まで片道1万円でこれる



フェリーは海原に夕日が落ちるのを見ながら入れるお風呂があってオススメ
新日本海フェリー
f0049160_148329.gif









ANAはバースデイ割引と超割が同じ金額だった 12300円くらい
f0049160_14145127.gif 






なにか送りたくなったら郵便局のEXPACK500よ 500円で北海道まで届いてお得よ!
ビデオ2本CD4枚500ℓのビン1本は入る 贈り物はいつでもウェルカムさっ まってる~♪ f0049160_14192993.gif



                                        


   それぞれのHPより
[PR]
by teti--teti | 2006-03-24 14:10 | 移住日記
友達にブログ始めたよ~見てちょ と最近伝え始めている

 もともと離れてしまう友達に余計な心配させたくなくて近況報告をしたくて始めたので友達に「でけた」と言うのが当たり前だけど伝えづらいのよ。。。恥ずかしいのよぅ。。。照れるし。。。。。。

 言うのやめよかなー、なーーんて思ったりもするが別れるときには結局伝えてる

 でもやっぱり恥ずかしいので往生際悪く過去の文章を、まだ見直したり手直したりもしている。。。

 まぁすぐにアキラメテ過去の文は直さなくなると思うけどね 多分書いた内容も忘れてしまう 自分の中で一線引いてしまったものはすぐ忘れこだわらないので私  
 友達の直美にはよく「なんで修学旅行のこの出来事覚えてないの??ボケたか?早っ!」とゆうようなことをよく言われてた

 昔付き合ってる人と別れようと決めたとたんアルバムを出してきて二人で写ってる写真を捨てた 手紙も捨てる 捨てられるものは全てすぐに捨てた 過去付き合った人30人(ウソ)ほぼ全員そうした

 高校生の時には、卒業式がおわり家についてその日に制服も卒業証書も捨てた 正確に言うと燃やした
とーちゃん大工なのでその辺にころがっている木ギレに火をつけ燃やした 昔からこうやって焼き芋やニンニク焼いたりしてたのでごくフツーに燃やしただけで別に高校時代嫌な事があって「私の高校時代を燃やしてやるーーーーーっ!!!」 とゆうわけではないですから
 
 燃えてるもらったばかりの証書を見て母は目を丸くし呆れそして次には怒鳴られた  そりゃーそーだ

 昔は思い出があれば形あるものはいらーん邪魔になるしと思ってただけさっ
 
 今は、形に残したいと思うようになった    歳かのぅ。。。。。。


 直美からもらった本とピアスは心細いときに身に着ける
 悦ちゃんからもらった時計はあっちの家でいつも見つめるでしょう
 佐々木さんには出発までに会えそうもないから、彼女が酔っ払って忘れたタバコと100円ライターでも記念にとっとくかっ♪   預かっとくから取りに来なっ
 そうそう近所の屋台式カレー屋ムンドラで使ってる皿とカップも仲良しになった記念に買ってこなくては! 

 ↓山下さんからもらった手づくりバックとコースター 素朴でしびれるぅ~らぶり~
f0049160_13373486.jpg

 
[PR]
by teti--teti | 2006-03-23 22:37 | 移住日記
 あらためてインターネットってすごい普及してるのねって思ったよ 水道とガスの引越しによる停止はネットでやったの 
 
 便利だ~ラクチンだ~すばらし~ブラボー♪  
 
 私はネットは10年前からしていてその時まだダイヤルアップしかなかった。その時周りの友達はネット見てる子あまりいなかったのに、今ドンドン時代に遅れてるー!やばい!と思う事がたびたびあるぅ~ぅ 流れが早すぎるよぅ
 
 「ハンガー」を「えもんかけ」と言ってしまう私は時代に取り残される運命なんだろう 頭にインテルが入っていたらぁぁぁぁぁーーーー。
 
 よく考えたらそりゃ出来てあたりまえの世の中よねぇ(笑)

 電気は電話でやったが、電話口のおねーさんが言うには、引越し先が北海道なので電気の開設は東京電力で出来ないと言われた 

 むかついた なんで出来ないのさ 短気な私はこうゆう事にすぐむかつく。ネットで解約できちゃう世の中なんだぞぅーだからぁー東京電力がぁー日本全国ぎゅうじっているんだからぁーやってよねぇーむかーっ。

 ばかだ私。
 東京の端っこに住んでるので、流行も感じられるし、銀行も都市銀行たくさんあるし、電子マネーも使えるし表参道ヒルズにもいける。なので今自分が利用してるものがあっちでも使えるとまだまだ思ってる。。。。

 東京近辺は東京電力、北海道は北海道電力の担当になるようです
 
 ふぅ~ん、北海道電力ってあるんだね~ 

 ガスは東京ガスから北海道ガスへなりそうだと北海道ガスのHP見てたら、住む場所は北海道ガスの管轄外らしいと判明。大きな都市じゃないとひいてない ってことは地域のガス屋のおじちゃんに「ガス開けてちょー。」とおねがいするのねきっと むふっ。さすが田舎! と顔がニマニマしてしまった
 
 
 水道は検索したがわからず旭川の水道局に電話した。担当のねーちゃんは、地域が管轄外なのでわかりませんーで電話を切ろうとしていてまたむかついた。 じゃあどこに電話すればよいのでしょうかと聞いたら、わかりませんーとだるそうに言ってた。

 しゃーないので住む予定の役場に電話したらあっさりしてくれるそうな。。

 「市役所」でなく「役場」に電話するのひさしぶりだなーと実家のあるU町の役場(今は市役所になったか)に勤めてる、頭がハゲてしまったまーちゃんのとひろ君を思い出したよ 
 元気かー?アデランスしたかい?
 
 

  
[PR]
by teti--teti | 2006-03-20 09:06 | 移住日記