都会から北海道に移住した「てちてち」の移住するまで、移住してからのはなし。


by teti--teti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日、会社を退職



 本日会社を退職してきました。 当初は3月17日まで働こうかと思ったのですが冷静に考えてみるとそれから引越し準備したら間に合わないかもしれないので2月いっぱいにしました。
 
 行ってた会社はすこし変わっていた。
 ロッケトを開発・打ち上げる法人だったので市役所のようにまったりと(いい意味でも悪い意味でも)仕事をしてたり研究室があって宇宙の研究をしてるオタクのような人がいたり、仕事も人工衛星とかあつかってたので、打ち上げがあると仕事中にテレビの前に集まり皆が無事打ちあがるようにと見守っていた。

 なにごとも経験なのでいい経験したなと思う
f0049160_9211981.jpg

[PR]
by teti--teti | 2006-02-28 21:42 | 移住日記

桜チル

 前出(2/3)の沖縄に移住するお兄さんの店の前の桜が切られた。

 おにいさんのブログを見てわかったがなんで切ってしまうの? 直径1mはあった立派な桜の木なのに。。。そこまで育つには何十年かかったんだろう。。 春に花を咲かせるだけでひっそりとたたずんでいた物でも、根こそがれなくなってしまうと景色が急に開けて違和感があり、そして寂しい。
 
 息子に切られたことを話すと泣き始めてびっくりした。
 「かくれんぼするのにちょうどよかったのに。。。さくらをよけて駐車場造れなかったの?」 
そうだよね、そう思うよね。。 あと一ヶ月もすると桜も花を咲かせられたのにね
  
 東京は以外に緑がおおいとテレビで聞いたことがある。渋谷に引っ越した友達も渋谷に来てから季節を感じるようになったといっていた。????本当に?

 私は作為的に作られた公園の生垣だったりする「自然」が嫌い。樹がつらそうにで悲しそうに感じてしまう。 
 
 私は、樹やそこに生きている生物が感じられる自然が好きで、もっと自然を感じて生活したい
[PR]
by teti--teti | 2006-02-25 10:04 | 移住日記
 旦那が受入の窓口になってる転入先の教頭先生に電話して貸してもらえる家についてこまかく聞いたらしい。 
 
 その話の流れで、どこまでご近所に挨拶すればよいか聞いたら80人です町民全員にしたほうがよいですよ、と言われたらしい。80人すかっ!! 
 今までも引越しの時は下の階と左右の部屋の人には挨拶はしてきた。今回はもう少し挨拶回りする所を広げたほうがいいとは思っていたが80人ときたっ! 

80名の町民のみなさん、どうぞよろしくお願いします。 
[PR]
by teti--teti | 2006-02-16 10:39 | 移住日記

関東地方も雪

今日は、雪が降った やっぱり雪を見ると気持ちが騒ぐ。
もっとたくさんの雪を見たいな。もっとたくさん降ればいいのにな。スノボしたいな。雪の中にもぐったら気持ちいいだろな。空気がきれいだろうな。。。  などなど考えて気が騒ぐ。
 
 でももうすぐたくさんの雪に囲まれた生活が始まるのだと、思うと安心して雪が見れるようになってきた。

       ↓北海道マグネットコレクションNo1 (吠えるヒグマ)

f0049160_9232954.jpg

[PR]
by teti--teti | 2006-02-07 11:49 | 移住日記
 たまに行くカレー屋さんのお兄さんと話をすると面白い 私が死ぬまでには行きたいなと思っている所にすでに旅行している。屋久島やモンゴルに行っていて、モンゴル行きたいと人に言うと「なんであんな所へ?」とほとんど言われるのにお兄さんは「行きました。いい所ですよ。」とさらりと言っていた。

 そのお兄さんも今年、沖縄に移住するらしい 頼もしい。一人じゃないってわかると少し安心する。

 北と南で真逆だけと、おたがい夢に向かってがんばりましょう ひそかに応援してる
[PR]
by teti--teti | 2006-02-03 11:51 | 移住日記

現在-5.5度 

 会社の友達にNTTドコモのドコモだけのスクリーンセーバーや同じイントラネット内でメールできるサイトを教えてもらってダウンロードした。
 それにはデスクトップにニュースや天気がTVの災害テロップのように表示されたりできるバーがあるのだけど、その天気は細かく地域が選べて住む予定の地域を選んだ。 
 リアルに住む場所の気温が分かって面白い。 

やはり、マイナスでしたね。。(笑)
[PR]
by teti--teti | 2006-02-01 16:03 | 移住日記