都会から北海道に移住した「てちてち」の移住するまで、移住してからのはなし。


by teti--teti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

保存食づくり大好きさっ

f0049160_9313970.jpg


 最近買った本たちだよ。

 前からほしかった本をBOOK○○○で発見! まめにBOOK○○○にいくとこおゆう発見があって嬉しい。 フリーマーケットも同じでこれがこの値段でいいの?とビックリするのが面白い もちろんさらに値切る(笑)値切ってお店の人とたわいもない話をするのが面白い。

 で、本たちは田舎くらしをエンジョイするために探していた。 行くなら楽のしまなければね
 
 前から、ジャムやコンポート・かりん酒・味噌作ったりしてた。マーマレイドの苦味と甘味が大好きで前の会社でまずくて(今まで食べた中で一番まずかった)残っていたみかんでマーマレイドを作ってみたが今まで作った中で一番いいできのマーマレイドができた

 保存食や乾物があるとご飯作るのがものすごく楽なんだよね。
 めんどくさがりの私は晩御飯作るのが嫌になる時があるのでそんな時に、味付けして冷凍した肉があり野菜のピクルスがあり煮物の残り汁を冷凍しといた物とかあると、どうにか食卓に物がのりそうなので腰をあげられるとある時気がついた。
 
 そのノリで、晩御飯食べたら次の日のお弁当のおかず(晩御飯の残り)をつめてしまう。そうすると次の日早起きが少しだけ苦にならない。

 本の中にのっていた鮭の水煮としめさばがしたいなぁ 
 もちろんストッカー(冷凍器)もほしいよぅ! 
[PR]
by teti--teti | 2005-11-30 09:31 | 移住日記
*鶴を見に行く
    2年前の11月に見たが感動した。なーーんて大きくて優雅なんだろう!歩く姿も美しいが空を飛んでる姿が北海道の大きな空でも大きくて見えてすばらしい。 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花、とゆうところだな。

*スノボのバッジテストを受ける  
   スキーのバッチテスト受けたら?とすすめられたこ事もあったが興味なかった。今思えば若い時にとれるならとっとけばよかったと思う。。。

*ホーストレッキングする    
    一度やってすごく感激した。馬を操れるとゆうのもおどろく。本当はお馬がかしこくて人間に操られてあげているのだけど、大きな動物に乗れるとゆう事だけで興奮した。馬に揺られて林の中をとおり川を渡る。やりたーーーい。

*カヌーにのって釣りをする    
    カヌーほしい! いとこがツアーガイドしてるので持ってるらしい。 くれっ!。ボートで川下りした時、歩いているより低い位置で見ると景色が違って見えるのに気が付いた。面白い!

*やはり鮭とイトウを釣りたい   
    ←釣り好き。でも長時間は出来ない。飽きるの。カヌーに乗りながらだったら釣り→飽きる→ぼーっと景色見る→気が向いたからまた釣りする→ぼーっ。とする、とゆう有意義(?)な時間が過ごせそう
[PR]
by teti--teti | 2005-11-18 11:55 | 移住日記