都会から北海道に移住した「てちてち」の移住するまで、移住してからのはなし。

by teti--teti
28 29 30 31

カテゴリ:山村留学した息子( 27 )

秋も終わり

この前の日曜日に小学校で学芸会があった。

小学校最後の学芸会なので息子も楽しみにしていて
劇で泥棒役をするので帯広のじいちゃんから着物を借りて
石川五エ門になるらしく張り切ってる

じいちゃんは武士が大好きで沢山本を読んでいるが
あるオサムライと同じ名がついてる息子をよくかわいがっている

その孫が自分の着物を着て学芸会に出るので当然見に来てて楽しそうだ

合奏はクラシックのメドレーをやるらしい。
苦手な音楽だけど春から練習してるのでだいぶ上手になった。

写真は先生も総出演した合奏の「なだそうそう」

ここの所めっきり寒くて、遠くの山には雪が少し見えるようになった。もうすぐ冬がくる。

Yahho-・
by teti--teti | 2007-10-28 14:54 | 山村留学した息子

寒いーーっ!

今夜の晩御飯はカッテージチーズを揚げてみた

だって寒いんだもん。チーズ食べると体が暖まる気がしない?

チーズはザルにあげて水分をとり、よくこねてなじませ、パン粉をつけて揚げる
ワサビ醤油で食べるとよいらしい。

初めて作った料理なのでワクワクしながら息子と食べたが
・・・ビミョウな味だったなぁ。まずくはないんだけどね、ざんね―ん!

とにかくもう寒いのようぅぅ。鍋食べたいなー
長袖のシャツじゃたりなくてカーディガン着て会社まで歩いてます

冬の気配がしはじめたそんな今日この頃の陽気です
Yahho-
by teti--teti | 2007-09-20 18:54 | 山村留学した息子

息子が活発な季節がきた

サンショウウオのたまご、です
農家の田んぼから採ってきたそうでものすごく息子が喜んでます

なんだか怪しげです
たまごから孵り、今は1センチ位の物がにょろにょろと動いています

遠くから見るとおたまじゃくしの小さいのに見えますが
近くでよく見ると、エラにピロピロしたのが見えて
ちゃんとサンショウウオの体してます…
まぁかわいくないこともないけどね… ちょっとね…うーん…
50匹もサンショウウオ育てた事無いから私…… やだなぁ…

息子は
「今年の夏休みの自由研究は楽勝だっ!」 と意気揚々としてます
今からサンショウウオの観察日記をつけ、夏休みの始まる前に宿題の
自由研究をやっつけてしまう予定らしい…  そんなうまくいくか?

問題は息子の根気がどこまで続くかだなっ
by teti--teti | 2007-06-03 16:13 | 山村留学した息子

今日から新学期

息子の学校が今日から始まった
昨日まで帯広のじーじとばーばの所で従兄弟と遊んで昨日帰ってきた
私も旦那さんも会社に勤め始め家の中がバタバタしてるだろうと義母が気を使ってくれ帯広に行く事になった
本人も従兄弟二人と久しぶりに遊べるので前の日から進んで準備をしてる

帯広までは富良野から電車に乗って二時間弱の一人旅だ
車でうちから帯広までは5時間位かかり遠すぎるので途中まで送っていきそれからは一人で電車にゆられてゆく
送る私も不安だ
旦那は「大丈夫だよ 信じてあげな」と言っていたが心配なものは心配なのだ
帰りは帯広からうちの近くの駅まで4時間の一人旅をまたしてきた
帰ってくれば息子も元気だったし、本人も私も一つ経験を積んだとゆうことでメデタシめでたしでよかった ほっ(^.^)
by teti--teti | 2007-04-05 19:32 | 山村留学した息子

息子とわかさぎ釣りに。

先週の日曜日に息子と、私の学校で仲良しな魚釣り好きなおじさん
と三人で近所の池にわかさぎ釣りに行った

息子は久しぶりに釣りが出来るのでルンルンだ
「おじさんに自分が作ったルアーを見せるんだ」と鼻息も荒い
普段はなかなかやらないのに出かける準備をさっさと終わらせ
私の準備まで手伝ってくれ行く気満々だ

車を停めてから池までは大きなソリに荷物を入れ引っ張って行く

↑遠くにわかさぎ釣り用のテントがいくつか見える 広~い大地が白一色で美しい

ゴロゴリと氷を削る道具で穴を三つ開けていきテントをかぶせて用意完了

テントの中は風がはいらなくてかなり暖かかった
30センチくらいの竿に仕掛けをつけ穴に入れる
時期が遅かったせいかあまり釣れないが楽しい
竿を下ろしているだけで楽しい
息子もじっと穴を見詰めている 話かけてもあまり返事をしない
集中して穴を見つめ続けているのだ

結局この日は24匹釣れた  息子は少し不満な感じだ

わかさぎ釣りは三桁に行く位釣れるらしいがいいじゃないか24匹でも
だってずっとわかさぎ釣りやりたかったんだもーーん私 満足満足。

わかさぎは、体が透明でキラキラうろこが光きれいだった
スーパーで売っている物よりずっと綺麗

釣ったわかさぎはその場で天ぷらにして食べたよ
うぅぅん、まるで旅番組のようじゃないか たまらん 美味しいぃぃぃ甘いよ!

by teti--teti | 2007-03-01 01:14 | 山村留学した息子
先週の日曜日はPTA会議&学芸会のお疲れ様会が近所の集会所であった

来月頭に餅つきがあるらしくその係りを決めその後飲み会となった
今回はお母さんと子供が手巻き寿司を作り
お父さんは別室でおでんを作りながら飲むとゆうスタイルだ

子供は両方を行き来しながらご飯をつまんでいた

PTA会議の間子供は集会所にある温泉につかっていて
お湯の中でキャアキャアひと騒ぎしていたらしい

親の集まりには子供は必ずついてくる  息子も集まりがある日だけは
さっさと宿題をすませ行く気まんまんだ  やっぱり友達と遊びたいもんね
by teti--teti | 2006-11-18 19:57 | 山村留学した息子

ついに初雪。

天気予報があたり朝から雪が降っている  初雪だ----っ
もともと静かな地域だったけど雪の降っているせいで朝から
さらに静かに感じる  サラサラと雪の降る音が聞こえる

こっちの子供達も雪は大好きらしく「雪遊びはしていてあきない」
と言っているそうだ
あんなに長い間雪ばかりなのにうんざりしないんだねぇ

昨日友達の家に遊びに行った息子を迎えに行くと
そこのお姉ちゃんが「早く雪降らないかなー」と玄関から空を見上げていた

今朝は「喜助の散歩をしてたら○○と会ったよ」と言っていた  ○○は
近所に住む同級生の女の子でその子がローカに出て雪を見ていたら
散歩中の息子と会ったらしい

息子は朝から少し興奮気味で窓から外を眺めたり沢山降ったらかまくらを
絶対作るんだと雪遊びの計画を立てている
旦那も少しうれしそうに「初雪なのにいい降りだなー」なんて言っている
もちろん私も文句なく嬉しい
息子が作ったかまくらでお餅焼いて甘酒のみたいねぇいいねぇ  むふふふー

by teti--teti | 2006-11-12 16:04 | 山村留学した息子

漢字大会のお知らせ

学芸会も終わり、ホットした感じが自分でする

でも息子の小学校は行事が多いらしいから次は何の行事かな
と楽しみなような不安なような…

毎週末に息子がもってくる学級通信には学校全体で漢字大会
をやるとの事が書いてあった  夏休み前からは読書にも
力を入れているし意欲的な学校だ

国語はニガテだが漢字は面白いと言っている息子は
今から楽しみにしている

by teti--teti | 2006-11-02 15:30 | 山村留学した息子

学芸会

こ息子の小学校で学芸会があった  「学芸会」ってなんだか懐かしい響きだね

私もそこで練習してきたハンドベルを3曲やり、その後は子供達の着替えを
手伝ったり大道具を舞台に運んだりと忙しかった

子供達は最後に全校生徒で劇をやっり「世界宝物コンクール」とゆう
題名だった   宇宙人やアラブの怪しげな商人やお金持ちの姉妹が出たりし
この世の中で何が一番の宝物でしょうか?とゆうのを問いかけている
劇の内容だった

うーん何が宝物かなぁ…

by teti--teti | 2006-10-30 15:07 | 山村留学した息子

秋の廃品回収

二日前の土曜日に廃品回収があった  廃品回収とは小学校のPTAが各家庭で出してもらった新聞紙や空き缶などを業者に売ってキャンプなどの行事をする子ども会の収入にするのだ

春にもありその時はダンボールや新聞紙が山のようにあった  今回は空き缶が大量に出た  みんなで手分けしてアルミとスチールに分別する
息子はこの日を楽しみにしてきた  何故かとゆうと朝から友達に会えワイワイキャッキャッ騒ぎながら作業をし友達のお父さんたちとも遊べ(からかわれか?)夕方からは打ち上げでまた友達と遊べるから一日中楽しいんだそうだ

朝の8時に小学校に集まりトラックで地域のごみを集めたりビンを分別したりと忙しい  夕方からは校長先生たちが作ってくれた鍋で打ち上げだ  今日は小学校で取れたナメコと大根と用務員のおじさんが釣ってきた鮭を石狩なべにしてイクラのしょうゆ漬けと焼きたての焼き鳥・みそおでん等等盛りだくさんだ

わいわいと子供と大人が一緒に仲良く食べて、皆で去年の学芸会のビデオを見た
暖かくていい小学校だなー

by teti--teti | 2006-10-15 21:00 | 山村留学した息子