人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会から北海道に移住した「てちてち」の移住するまで、移住してからのはなし。


by teti--teti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子のペットは、サンショウウオ

息子は爬虫類が好きだ 何故かとゆうと恐竜みたいでカッコいいらしい 
恐竜も虫も好きだが爬虫類の中で特に好きなのはトカゲだ 触るとやわらかくってかわいい顔をしているかららしい そうだろうか。。? 私は怖い顔していると思うが。。。私が世の中で一番ニガテなヘビと同じ顔つきだ

春になると毎日売る程捕ってくる 
「こいつはメスで今おなかの中に卵がいるから明日元の場所にもどしたあげるんだ」とか
「こいつは今一番気に入っているトカゲで名前は、八福にした」とか言いながら、トカゲを私のほうにグイっと見せながら説明してくれる  「あんまりトカゲを近づけないでーー」と何回も息子にお願いした 


ある時、ベランダで洗濯を干している時トカゲの様子が気になりふと見た事があった 
トカゲの上にトカゲが乗りさらにその上にトカゲが乗っていて、ニョロニョロした物が満員状態の飼育ケースを見たときは目が飛び出た(汗)


そんな息子に前からずっと憧れの爬虫類がいて、それはヤモリとイモリだ なぜ憧れるのかはわからない
 
旦那が農家の手伝いをしていた時にイモリを見つけてお土産で持って帰ってきた 息子は大喜びで「ほんとに?うそー?」と言う声が裏返っていた
 
イモリだよ~♪と旦那がコンビニ袋から出したのはイモリでなくなんとサンショウウオだった 
手と目の様子や明らかにヤモリ・イモリではないのに旦那には見分けがつかないらしい  
旦那は変に鈍感な所があって、黄色い花は皆たんぽぽかひまわりに見えるらしい  

思いがけずサンショウウオを手に入れた息子はさっそく図鑑で学名や性別を調べて、名前もすぐに付けた
サンショウウオは二匹いて、「おすぎとピーコ」とゆう名前になった↓
 
息子のペットは、サンショウウオ_f0049160_0425151.jpg
 

  
by teti--teti | 2006-06-02 21:53 | 山村留学した息子