人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会から北海道に移住した「てちてち」の移住するまで、移住してからのはなし。


by teti--teti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭菜園スタート!

家庭菜園スタート!_f0049160_17544918.jpg


↑やっと畑に種を植える事が出来ました
となりのばーちゃんから種芋をもらったのでばーちゃんに教わりながら昨日、じゃがいも2種類・とうもろこし(息子からのリクエスト)・スナックえんどうを植えた 

別の隣のおじちゃんからは、ナスとトマトとピーマンの苗をもらえるのでそれも畑の仲間に加わる予定  花は、ひまわりと(旦那のリクエスト)朝顔を植える

ナスとかはまだ霜が降りるので6月に入ってから植えた方がいいといわれた まだ霜が降りるんですよこっちは 今日も昼間寒かったのでストーブたいたぐらいだし よく頂き物をする坂さんちは4日前に降りた霜で8千円分くらいの苗が全滅したそうだ 

家から見える山の雪はやっと溶けて見えなくなったけれど、裏にあるずっと向こうの山にはまだ雪が残っている 道端にずらっと咲いていたたんぽぽは、花が終わり綿毛を飛ばし始めた 
川からは蛙の合唱がさかんに聞こえるようになってきた 実家も蛙の声がよく聞こえたがたんぽぽや水仙が咲いている時期からは蛙は鳴いていなかったような。。。。?  

北海道は雪解けしたら春と夏がいっぺんに来る、と義母がいっていたがこうゆうことなのかな
家庭菜園スタート!_f0049160_18171286.jpg

↑山菜取りに行って群生していた、かたくり  花が咲く前に葉っぱを摘み取って、卵とじにすると美味しいらしい
by teti--teti | 2006-05-28 18:20 | 移住日記